明日12月7日(日)は【ごちゃまぜ 人間の会】です。 参加者それぞれ一人一人が、間の会という舞台の主人公です。 これ以上面白いことを、ぜひ、教えてください。
皆様
こんばんは。
寒いですね。太陽の光がとてもありがたいです。
明日12月7日(日)は【ごちゃまぜ 人間の会】です。
明日も、体調不良が続いている松田さんは、お休みです。
とは言え、来年もまた名前を連ねたいとのことです。
松田さんと佐藤さんと始めた会です。
普段の「間の会」ではなく、
「人間の会やな」という、松田さんの一言で、この名前になりました。
お休みでも、松田さんと佐藤さんと三人で呼びかけて開いている会には違いありません。
ぜひ、ご参加ください。
松田さんにも佐藤さんにもぜひ、会ってみてください。面白いですから。
◆【ごちゃまぜ 人間の会】(12月)
日時:2025年12月7日(日)13:30〜16:30
場所:津センターパレス 地下1階 津市市民活動センター 研修室
呼びかけ人:西脇秀典・佐藤竜・松田愼二(松田愼二さんは、体調不良が続いているため今回もお休みになります。)
一つ前の案内文で、公共の施設で禁じられていることについて書きましたが、
先日の【月々の間の会】でも、そのような話をしておりましたら、
参加者の方から、居酒屋にも3Sと言って、政治、宗教、スポーツの話題は、暗黙のうちにしないことになっているという話を聞きました。
喧嘩になったりするからでしょうか。というか、喧嘩になったらどうしていけないのでしょうか。
でも、一体、どうして、これらの話題だと喧嘩になってしまうのでしょうか?
その人が本当に信頼していること、信じていること、大好きなことを聞くのって、面白くないですか?
今は、これだけでなく、趣味とかいわゆる「推し」の話なども、それぞれが、好きなもの同士で話をすればいいから、わざわざ、関心のない人には話さないという風潮になっています。
自分が好きなもの、信じているものと、違う考え方や、話が出てきたら、
それは、自分が否定されたことになるのでしょうか?
というか、なぜ、異なる考え方や嗜好の人がいたら、自分が否定されたことになるのでしょうか?
だからと言って、別に仲良く、楽しく、出来るだけ当たり障りのない話をしましょうとか言いたいわけでは全くありません。
わたしは、正直なところ、その人の根幹の部分に触れたいです。
どんどん突っ込んだ話がしたいです。
それは別に、その人を否定もなにもしていません。
わたしは、先週、三重県の再北部の方に、あるシンガーソングライターの方のライヴを聴きに行きました。
それはもう衝撃で、震撼する体験で、今も震えが止まらないくらいです。
そして、昨日は、名古屋で映画を観てきて、これにも全身打ちのめされました。
まだ、こんなことがあるのだなあと思います。
しかし、にも関わらず、わたしは、間の会が、毎回、面白くて仕方がありません。
これは何だろうという探求が続いています。
そして、毎回、全身がみなぎってきます。
間の会では、参加者の一人一人の歌を聞いているし、まなざしに触れています。
一緒に歌うことも出来るし、まなざすこととまなざされることが、常に同時にあります。
参加者それぞれ一人一人が、間の会という舞台の主人公です。
これは、世界そのものであり、この世を生きることそのものです。
これ以上面白いことはありますか?
それを、ぜひ、教えてください。
では、明日もどうぞよろしくお願いいたします。
以上の件、すべてお問い合わせ、ご連絡先は、
● メール:aidanokai2015@gmail.com 間の会 西脇秀典です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
2025年12月6日 間の会 西脇秀典
#間の会 #集い #三重県 #津市 #即興 #舞台 #見る #聞く #話す #見合う #聞き合う #寄り合い #芸能 #座 #大門 #専琳寺 #津センターパレス #津市市民活動センター #ご縁の間の会 #贄崎 #月々の間の会 #ごちゃまぜ人間の会 #improvisation #meetinginbetween #performingarts #lookingatyoueachother #listeningtoyoueachother #raggletagglemeetingofhumanbeeing
0コメント